つどいでは木工好きの仲間が集い、素材を生かした家具などを楽しく制作しています。

だらだら話
つどい木工教室交流会2・3回

つどい木工教室交流会工房訪問
2回目は5月岩本さんの工房訪問
3回目は、つい先日8月17日、中本さんの工房(趣味の工房 遠井)を1泊で訪問してきました
岩本さんの工房は岸和田市内山手に自宅が有りその庭にこじんまりした木造家屋を新築し趣味を満悦していました
工房内は狭いながらテーブルソー、プレーナー、ジョインターを設置更にルーターテーブルも兼ね備えています。天井高がありこれを利用し材料等の置き場にしていました。又テーブルソー定番には合板を取り外せるようにし此処を作業台として利用していました。明るい工房で作業がし易そうでした
先日訪問した(趣味の工房 遠井)中本さんの工房は和歌山県有田川町で古民家(敷地500坪)を購入し建物は改修を進め敷地は隣地を購入どんどん増殖、私が訪問する度に居心地が良くなっています。焼肉で酒を酌み交わし木工談義、山の上のほうに位置するため大阪では(下界)猛暑ですが涼しく蚊がいなく家屋の周辺の庭ではライトアップされ幻想的な雰囲気があり誠に楽しくつい夜中まで談笑となりました。
工房内にはラグナツールのバンドソーをはじめテーブルソー、プレーナー、ジョインター、エッジサンだーその他色々な機械、ジグが所狭く設置されていました。特筆すると各々機械には移動が簡単に出来るようそれ専用の台車が設置されている事です。早朝には谷からガスが上がってきて当に雲海を見ることができました。
 写真左上段から
中本氏の古民家と手前工房
 上段右側
工房内
 下段左側
岩本氏の自宅庭 奥に見えるのが工房
 下段右側
岩本氏の工房内部